歯と体型は変えることができる

先週から通い出した歯医者さん。きっかけは、友達に言われた一言。
「歯は一生ものだよ!!」

たしかに・・・と思って過去をふり返ってみたら、

もう軽く3年は歯医者に行ってないことに気付き、歯のメンテナンスの予約をしました。

そうしたら、なんと虫歯が3本もあったらしい。

歯石の除去と歯磨きの指導、虫歯の治療を含めた、私の歯医者さん通いが始まりました。

2回目の今日は、歯磨きの指導をしてもらいました。

歯に薬で色をつけて、普段の磨き方でちゃんと色が落ちるかのチェック。

自信満々だったはずなのに、奥歯の磨き残しが半端なかった・・・(泣)
やさしい歯科助手さんに教えてもらいながら、歯磨きの練習をしてきました。

あと、普段使っている歯ブラシを持っていって見てもらったら、

そこでもダメだしをくらいました。

母がどこかの歯医者さんから買ってきた、とか言っていたやつだったのに。

歯ブラシの表面は平らになっていて、硬さは柔らかめ~ふつう位がいいそうで。
歯磨きに加えて、歯間ブラシなども併用すると尚いいとのこと。

帰りに速攻薬局に行って、歯ブラシと歯間ブラシを買いました(病院で買うと高いのでね)。

歯磨きの途中に血がにじんできていました。

ビビっていたら、それは歯茎の中のいらない血なので

出したまま怖がらないで歯磨きを続けてよいそうです。
「そうなんだ、知らなかった・・・。」

来週からいよいよ虫歯の治療です。ギュイーン、キュイーンとかいう機械の出番だろうな。
嫌いです、あれ。でも、友達に言われたみたいに、歯は一生ものだから、
治療と日頃の努力、がんばります!!

何より、理不尽な世の中において、顔は変えられませんが、歯は歯磨きや矯正で変えることができます。

まあ、顔も整形とかはありますが、一般的ではないと思うので除外します。

そして、体型も同様です。

ライザップのように本気でトレーニングしたり、ミスコンテストに出るような人のように食事制限をすれば痩せることはだれだって可能です。

もちろん、人によって、体質はあるとは思いますが、たとえばカレーやパンなど炭水化物は我慢せずに食べていた人がそれを辞めて、野菜や果物中心の食生活に変えれば大きくどんどん体重が減っていくはずです。

努力は人を裏切らないのです。さらに、キャビテーションなどの痩身エステを体験すれば誰だって美人を目指せます。

モデルみたいになることだって夢じゃありません。